馬と遊ぶ

今年は仕事以外でも色んな場所で馬と触れ合いました

初日の出外乗に始まり、総合のクロスカントリーコースでの外乗
海中で馬サーフィンなど。

そして…人生で初めての流鏑馬。

約2mある長弓を持ち、全速力で直進する馬上で、矢を番えて的を射る。

スポーツとして、ゲームとして・・・控えめに言って最高に楽しかったです!!
もっともっと流行って欲しい!

海外にも弓を持って騎乗する技術はあるけれど
こんなに長い弓を持って騎乗するのは日本だけ。
ジャパンイヤーの年にアーヘンで流鏑馬のデモを行った、すごいパワフルな先生が
スポーツ流鏑馬は海外でもジワリジワリと人気が出ているんだよと
色々なお話しをしてくださいました。
何と世界大会も開催しているそうです!

早速、自分のお世話になっているクラブでもやろう!と提案しましたが
100mの直線馬場を取るのが難しい・・・そりゃそうですね。
競技は100mで3的だから、コースを分断して練習するのは難しいかな・・・

4月は青森県十和田市の桜並木をバックに女流騎士が競う桜流鏑馬が開催されます。
さぞ美しいだろうな~!

気になる方はぜひこちらをチェックしてみてください

UMA LIFE 2022年7月

 

https://youtu.be/a7uaom4JqGU

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です