チカラをぬいて。

最近のFLIPPAN

おおよそ一年ぶりの更新となりました。

前回記事を更新後、FLIPPANも、もれなくコロナ禍に突入し、想像を絶する谷を経験していました。

毎月、半分を出張していた私(店主)は、自分の身に起こっていることを脳内で処理できず・・・

海外事業はお先真っ暗!!でもSTAY HOME需要で、馬具屋は奇跡的に好転しました。

本当にありがたいです。

そして、新たにポニ男という新入社員を迎えました。

3歳の片玉(と疑わしき)男の子で、本当に手がかかっております。

彼の仕事は主に、子供たちの遊び相手です。今現在、素行に難ありで、いまいち遊び相手になれていません(笑)

 

春夏ものが入荷の時期

ポツリぽつりと入荷しております。

FLIPPANが取引しているメーカーで中華系の工場を持つところは、どこもフル稼働しているのですが、

港がいっぱいで船積みがウェイティングになっているそうです。コロナバブルでしょうか。

Made In ヨーロッパのメーカーは軒並みSlowになっています。

 

馬の売り買い

コロナで暇を持て余したアマチュアライダーたちは馬を売らなくなっていて(Price Up)

反対にプロで、特に外国人が主なお客さんだったところなどは商談数がガクンと減ったので、

マージンを少し減らして、数を売っている様です(Price Down)

質の高い馬を買うには良いタイミングですが、EUが日本人の渡航は原則NGと発表してしまいましたから、まだ試乗にも行けないですね。

その一方で、アメリカ・中国・ロシアは、ビデオで爆買いをしている様です。

デンマークの有名厩舎の担当者は、最近はビデオで毎月約30頭は売っていると言っていましたから、本当にすごいです。

(300,000€以下の馬がほぼ皆無のお高い厩舎ですから、なお凄いです)

一日も早く、海外に安心して、普通に渡航できる日が来るといいですね。

 

店主

今後は、この様にゆるい日記的なコラムを書くことも、やっていこうと思っています。

今までは有益な情報や、お店に関することだけを書かなくてはいけないと気負っていましたが

(大した記事はありませんが)

これからは、読んでくれているかもしれない方々とのコミュニケーションのつもりで

たわいもないことも、書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です